スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別れ話

 休日を丸一日、別れ話に消費した。
 と言っても痴情の縺れではない。しつこい油汚れとの告別である。
 もう色々面倒くさくなって全裸にゴム手袋という、目撃されたら通報間違いなしな格好で、ガス台周りをピッカピカにしてくれたわ!
 その勢いで冷蔵庫やら洗濯機やら動かして、普段やらない箇所まで徹底清掃してしまった。疲れた。
 腰が重いのに凝り性だから、一度やり始めると徹底的にせねば気が済まないのだ。
 日々こつこつ済ませておけってな話であるのだけれど、どうしてもものぐさが先に立って楽に流れてしまうのだよなあ。この性分とこそきっちりお別れせねばと思わなくもない。
スポンサーサイト

取り違える

 安かったので袋で買ったら玉ねぎが余った。
 どう消化するかとちょいと考え、ハヤシライスをセレクト。あれなら牛肉と玉ねぎとマッシュルームで完結させられるので、カレーよりも大分お手軽である。
 というわけで必要品を買い漁って帰宅。
 具材を炒めて煮込んで、さてルーを投入しようかというところで気づく。これビーフシチューのルーじゃねぇか!
 もう一度買いに出るのは億劫だし、具も大して変わらないし、味を濃い目にしてメシにぶっかけて食えば同じようなものだろうと割り切って食した。
 結論から言うと、結構旨かった。
 そういえばハウスがそんなような製品作ってたし、今度あちらも試してみよう。

鶏皮三昧

 この夏、突然鶏皮にハマった。
 熱したフライパンで油を引かずにそのままパリパリになるまで炒めて、でもって鶏皮から出た油で野菜炒めやらチャーハンやら作るとめっさ美味い。いつもは火を通しつつシャキシャキを保たねばとか考える野菜炒めであるが、この時ばかりはクタクタに味が染みるまで弱火でじっくり仕上げる感じ。
 これを麺類の上に乗せて、とりそば、とりうどんを気取ってよも良い。グッドテイストである。
 でも栄養素的にはどうなのであろうか。脂質摂り過ぎとかであろうか。
 まああれだ、野菜ジュース飲んどきゃどうにかなるよね!

第三種接近遭遇

 昨夜の話である。そろそろ眠ろうかと思ったところで、ふと気配を感じて目を上げた。
 すると部屋のカーテンをするすると百足が伝っていた。わりに大きい。というか長い。ふはっと水木漫画の登場人物のような息を漏らしながら、手近な紙を丸めて武器に仕立てる。
 だが再度振り向いた時、奴は既にそこにいなかった。
 カーテンの裏表を確認しても、レールをチェックしても見当たらない。このままでは安眠できん。
 仕方ないので窓の下の床に反故を敷いて簡易結界を作成。PCを立ち上げて百足の生態を調べつつ、再度奴が姿を見せるのを待つ。

 2時間ほどもしたろうか。
 かさりと紙の擦れる音。いざやと見ればそこに敵影があった。
 二度と逃がさんぞと意を決し、ここを先途と殴打して動きを止める。それから箒で履いてちりとりに乗せ、乗せたまま熱湯をぶっかけて完全に息の根を止めてほっと一安心をした。
 憂いが晴れてから、「百足退治なう」とか俵藤太タグつけて呟くべきであったかとか思った。
 無意味に夜更ししてしまった所為で、今日は大変に眠かった。

足痛日記

 5/2~5/8まで、およそゴールデンウィーク中の出来事をまとめて記す。
 ああ、きっと楽しい話さ。人の不幸は蜜の味って言うからね!

続きを読む

プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。