スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文明に毒された

 腰を痛めて以来椅子に最長数十分くらいしか座ってられなくて、仕方なく紙に下書きしてそれを打ち直す日々。
 しかし手で書いていると、思考速度に記述が追いつかないのだ、これが。 つくづく文明の利器に頼っていたなと思った。
 いっそ利器ついでに思考をそのまま言語化してくれる機械とか出来ないだろうか。ああ、でも物凄いノイズが入りそうだな。
「我輩は 暑ぃ 猫 あ、CD切れた である。考えるの面倒だし 名前はまだな 飲み物取ってこよう い」みたいな。
 ぶっちゃけ青色猫型ロボットのポケットだけ欲しいです。本体は要りません。いやマジで。
スポンサーサイト

GWD

 ところで奥様、ご存知でした? もう大型連休が始まりやがるらしいですわよ。しかも今年は平日の日がいい感じだからちょいちょいっと有給入れると超大型連休化するらしいざますの。
 ああ、腹の立つ世間だな!
 っつー訳でGWには一文字Dを付け加えて、ミッシェルガンエレファント追悼週間にしちまえばよいと俺様思いました。
♪がなるーわれるーだれるー声がー。

取り扱え

 ようやく携帯電話の説明書を読んだ。
 日記で確認してみたら、買ったのはなんと今月10日であるらしい。そりゃもうどんだけ放置だよと。
 しかし600頁近くある説明書ってどうなんだ。使いそうな機能だけ拾い読みしてっても結構な時間を消費したぜ。
 まあこれでOK。俺はこの電話を凡そ把握した。
 つまりあれだ、コイツにゃあ何やら不思議な機能が一杯ついてやがるんだな!

そんな友情

 休憩中。相変わらず腰は痛ェのでストレッチストレッチ。
 すると見物してたもう仕事上がりのひとが、「やりすぎて逆効果でごきっと動けなくなったりして」とか言いやがる。
「もし俺が突然動作停止して『ごめん救急車呼んで』っつったらどうするよ?」
「とりあえず写メ撮ります」
 あれだよ皆の衆。男と女の間に友情はないっていうの、本当だよ。

目覚めよ野性

 朝。
 腰がヤバイ。そりゃもうやばい、やばいやばい。俺様もう死ぬすぐ死ぬ飢えて死ぬとかそんな感じ。だって寝てて痛いし起きても痛いし歩くと三割増しなんですもの。必死でストレッチしてちょい回復。遅刻しないように一本早い電車でGO。階段の上下移動が痛いよブラザー。
 仕事。
 屈めないししゃがめないので大抵の事は人に任せる。ぶっちゃけ役立たず。怒られなかったのは人徳です。人徳だってば。なんだその憐れみの視線はッ!?
 結果。
 なんか楽になった。明らかに昨日より平気。人体って素晴らしいね。野性の治癒力バンザイ。でも長い事椅子に座ってると流石にきついので、今日はごろごろ本読んで寝る事にする。
 …起きてリバウンドとか来てたらどうしよう。

 何気なく脚立を持ち上げた瞬間、尾てい骨の付け根からフォーフィンガーぐらいのトコが、ぐりゅっといった。
 立ち→座りとか座り→立ちとかの移行が大変に痛い。しかも立ち上がった直後は通常歩行が困難。
 腰駆動部パーツって、使っていないようで色んな場面で負荷がかかってるのだなぁ、と思った。
 湿布なりサロンパスなりを買ってくるべきだろうか。
 食料はひとんちに置き忘れるわ、コピーのお釣りはベンダーに飲まれるわ、なんつーかここ二日くらい、弱り目に祟り目ですよ。

PRIDE

 桜庭が瞬殺する光景ってあまり見ない気がした。
 吉田vsシウバ。
 1Rと3Rのラストによさげな場面はあったのだが、あれで仕留められないってのはシウバのディフェンスがうまいのだろうなぁ。吉田ファンだけにちょっと残念だった。
 残念といえば今日のメシ用に買った肉をひとんちに置いて来ちまった。ちくしょう。
 ヒョードルの怪我が治る事を祈りつつもう寝る。

新耳袋

 放映してるのを知って見てみた。
 …やべぇ。怖ぇ。もう見ねぇ。(←半泣き)
 独り暮らしでああいうの見てツボにはまるともう駄目です。マジ怖い。もうやだ。寝る。

 手元にケンタッキーのクーポンがあった。
 久々に食うか。っつーか肉食うかと思って買いに行った。
 …胃が痛ェ。膨満感が。あれか、油ものに弱くなったのか。もうトシか。
 100%出しても程度の知れるスペックなのに、何かあると全力すら発揮できねぇ手前の不甲斐なさに腹が立つ。そんな子に育てた覚えはありませんよ、マイボデー。
 そういえば本日は普通に出勤になった。予想通りというかなんというか、行きあたりばったりで休みを決めるからそうなるのだ。

突発性大型連休

 4連休だそうだ。ふーん。
 20~23までお休みらしい。いや今日いきなり言われても。結局発注には行かねばならない。全然連休じゃないじゃない。なんとかしようぜ、この無計画進行。
 とまれ時間が増えたので、やりたかった事をこなしてこようと思う。とりあえず明日は買い出しその他で潰れるとして、明後日は久々にフリークライミングでも行ってこようか。
 最近鈍り放題だから、全然昇れなかったりしてな。

知れば迷い、知らねば迷わぬ

 ごみの収集日が覚えられません。
 細かく収集の曜日が違うものだから、未だに「これは今日でいいんだよな」とゴミ捨て場まで確認に行く始末。
 っつーか俺、「4月1日から実施開始」とかいうから、エイプリルフールの為の壮大な仕込みネタだと思ってたよ。
 …いやそれは流石に嘘だけどな。
 ともあれ大掃除を企画中。自分の家のじゃなくて友人宅の。そろそろ夏場だし、あれはヤバイ。マジでヤバイ。
 玄関から居室まで、床の見える部分がない。遊びに行く我々の安寧の為にも、ひと働きしなくては。

鬼は笑わない

 危ない刑事シリーズの新作映画がかかるのだそうな。
 友人から見に行こうぜ、と誘われた。
「いつから公開?」
「10月くらい」
 ちょっと待て。お前こないだ俺と、
「姑攫鳥の夏見に行こうぜ」
「いつから公開?」
「7月くらい」
「気が早ェよ馬鹿」
 って逆スタンスの会話しただろ。いくら鳥頭でも覚えてるだろ。
「あーそんな事もあったねぇ」
 ところてん式記憶能力め。
 ちなみに件の映画のタイトルは「まだまだ危ない刑事」らしい。
 …そろそろ危なくなくなるのか?

銭失い

 友人がサックスを習い始めた。また唐突な。
 何の因果かだらだらしてたところを引っ張りだされて、楽器購入に付き合わされる。
「2、3万の安いのを買うと結局維持費で高くつくらしい。よって十万くらいが予算だ」
 しかし現実は非情。
「アルトサックス、30~40万の値札しかないぞ」
「うん、俺にもそう見える。目の錯覚である事を祈ってた」
 結局購入停止。先生にお薦めの店を訊いて、それからまた見に行く事にする。
 普段買わないものは安いのか高いのかすら判らなくて怖いね、という話。
 っつーかお前、以前もシンセサイザー買って、俺にお古のピアノバイエルをくれとか言って、ものの数日で無用の長物に成り果てさせた前科があるだろう。
 いいから黙って安物にしとけ。

呟き/朝と夜

 めんつゆ。それは麺にだけ使用するものではない。
 ちょいと丼ものの味付けするのにも、何かにもう一味加えたい時にも便利。
 ひとを麺食いみたいに言うな。ちなみに俺は激しくそば派。

 友人から電話。
「夜ひとと飯食う約束があるから、帰りついでに迎えに行ってやる。起きてろ」
「何時くらいだよ」
「4時か5時」
 この時季それは夜とは言わない。
 しかし連絡は意外と早かった。この時間ならきっとまだ夜。んじゃ、行ってきます。

ひきこもり/CL

 さみーよ。ファンヒーターしまっちまったよ。…扇風機で暖を取れってのかコノヤロウ。(←逆ギレ)
 はい、今日はひきこもり人生でした。頑張って色々仕上げつつ、集中力が切れるとだらだら電脳空間をサーフィンしたり。どんだけ現代っ子だ。
 しかし食わねば生きて行けない。買い出しに行ったら流水麺が。そしてこの寒いのにそこはかとないノリで買う俺。あげ玉もついでにゲット。帰って食おうと思ったら、めんつゆが切れてた。もう何も言うな。
 
 思いつきで始めたのを書き上げ&放り投げ。19KB。確認したら7日に書き始めてるらしい。手慣れない方向性のシロモノだけに、結構スローペース。
 あと一時間ちょいでインテル×ACミラン戦なので、この隙短編にもとりかかっておこう。気付いたらもうベスト4進出を賭けた試合らしいですよ。風間さんの解説はサッカー素人の俺にも的確な気がするのでなんかよいと思う。最大延長までだってつきあうぜ。
 1:34分追記。
 スカパーで見たという友人から「誤審が見所」と言われた。…そういう事を言うんじゃねぇ。
 さらに追記。
 見所どころの騒ぎじゃなかった。試合中断かよ。がっくり。

空間把握能力

 自分と他の物体との距離を、目測できない連中がいる。
 とにかく物にぶつかる。ダンボールだろうが机だろうが掃除機だろうがレジカウンターだろうがお構いなし。そりゃもうがっつんがっつん。
 ぶつかるのがひとりだけなら多分流しているのだが、実は同じ事するのが3人ほど居る。
「理想の体形をイメージして動いてるから当たるんですよ」
 いや君がぶつけてんの主に足だから。
「このままいくと俺、年取る前に膝間接へのダメージで歩けなくなるかも」
 だから学習しろよ。何でほぼ毎日同じ位置に激突するんだよ。
「この店コーナリングが難しいんですよ」
 コースの所為にすんな。っつーかお前ら以外、誰一人激突してねぇ。
 結構派手な音で体当たっているのだが、もう「大丈夫か?」じゃなくて「またかよ」としか思わない。
 昨日はそのうちの二人が集合していたので、誠に騒がしい事でござったよ

Re/仕切り魔

 番号変更通知で返ってるメールの殆どに、「まだPHS使ってたのかよ」とツッコミが入っている。「とうとう壊れた?」とか「ピッチってまだ電波あったんだ」とか「職場でネタにしました」とか。
 頭に来たので、この携帯電話はドコモがサービスを終了するまで使ってやろうと思った。

 そして久々に連絡取った奴らとの飲み会企画が始動。やっぱり俺が幹事かよ。家に帰ったら某所でカラオケ企画。そっちも俺に丸投げかよ。
 あれか、押し付けられて仕切るのも仕切り魔のうちにはいるのか。
 とにかくGWに休めるかどうかの打診から開始せねば。ねばねば。ああ、最近納豆食ってないな。
 そんな具合にうだうだ作業してたら寝過ごした。正確に述べるなら、寝るタイミングを逸した。現時刻5時20分。今日はミーティングだっつーのに。まあいいか、過ぎた事悔いてもしょうがない。
 っつー訳でさくっと寝る。おやすみ。

一撃少年/携帯哀歌

 とろとろ歩いてた俺の横を、颯爽と少年がチャリンコで通り過ぎて行った。
 何気なく見送った彼の背中には「一撃」の文字。極真? 極真なのか?
 きっと奴は大した漢になると思った。

 番号通知ひと段落。連絡行ってない奴は俺に言え。ここで告知してもてんで無駄だと知りつつ、そんなポーズだけつけてみる。
 ああ、でもこれから変更通知を送った分だけ番号とアドレス登録しなおさなけりゃならないのだと悟ってもう絶望。挫折。♪失恋だとか挫折だとかみんなそりゃ楽しそうね。自傷。逝去。輪廻。転生。愛を知らぬ者に無想転生は使いこなせん! 戯言はとにかく面倒くせェ。
 とりあえずメールの転送設定だけしておくかと思ったら、プロバイダのIDメモがどこに行ったか判らない。捨てたか? 捨てたのか俺。
 挙句まだ携帯でメールアドレス取得していないと気付く。やれやれ、前途多難だぜべいべー。

P to F

 とうとう電話を換えた。PHSからFOMAへ。
 ウリはカメラ機能。編集とか色々できるらしい。間違いなく宝の持ち腐れ。ごめんな最先端機器。ぶっちゃけ通話とメール受信ができりゃいい。
 PHS切り替えクーポンのお陰で、二万数千円の電話がタダだった。一緒に行った奴にありえねぇと連呼された。ふふ、PHSの恩恵の大きさを知るがいい。
 しかし変わった電話番号を友人知人に連絡するのがクソ面倒。
 よって明日に回す事にする。説明書すら読んでないぜ。
 明日出来る事を今日するな。そんな俺格言。

カメライフ

 おっす、気がついたら夜でした。就寝13時、起床18時ってどうなのよ? DOなのよ?
 二連休だとだれるぜ。もうダレダレ。
♪なぜだかいつでも休みたい。無理がたたるとなるみたい。亀の暮らしをしてみたい。サボりのツボがあるみたい。
 ともあれそこからもらった設定を練りまわして、キャンペーン骨子組み上げ完了。多分全十話で終わる。でも一話足りないかもしれない。染色をどこで殺すかが問題だ。あと思いつきで追加があったり、要望で追加があったりすれば余裕で変わる。っつーか増える。
 そして終わらぬ大螺旋。あと3場面で仕上がるのと、第二夜の詳細書きと、脳内プロットしかない短編と。
 ま、やる事が多いのはいい事だ。退屈がなくて済む。そんなポシティブシンキング。むしろ楽観思考。
 …時間は確実に足りないけどなッ。

強風

 本日は強風。
 外設置のゴミ箱が宙を舞ったらしい。灰皿ごと。車道でえらい事になってとかならないとか。片づけが終わった辺りで出勤したら、「タイミングが良すぎる」と怒られた。俺か? 俺が悪いのか?

ぎりぎりのスリル

 期限設定にまつわる話。
 何故ひとは「いついつまでにこれをやろう」とか「何日までにこれを終わらせておいて」とか言われると、そのぎりぎりに終わるように行動してしまうのだろう。結果時間が足りなくて、ごたごたしたりぐたぐたしたりするのにな。
 と、土曜までのブツを帰ってから今まで必死で取り組んで、ようやく仕上げた俺が呟いてみる。ぐったり。
 あ、でも俺卒論はを夏休み明けに提出して、学生部の人に「随分早いね」と驚かれたんだぜ。しかし一番のりではなかったらしい。やる気のあるヤツもいるもんだ。

3分割

 即興でレトルト食品の歌を歌えるんじゃないかってくらいレトルト食生活な日々。
 帰り道に99円ショップが出来たのが尚悪い。手抜き具合に拍車をかける。あれのストーリーラインが閃いたりこれのストーリーラインを思いついたり気がつけば関係ないもののプロット組み立ててたり。
 そんな時間のなさ。NASA。いっそ俺を三等分できればいいのに。本を読む俺とメシ食う俺と眠る俺。誰も仕事にいかない。むしろ誰が仕事に行くかで戦いになる。
 結局労力の消費に変化がない気がしたのでこの案は没とする。

ぴっとんへべへべ/dullい

 ぼーっと教育テレビを眺めてた。
 ピタゴラスイッチと日本語であそぼは普通に面白いと思う。病んでるとか言うな。
 すると裏に入ってきた連中が「あー、これ面白いですよね」「私も見てますよ」。意外にメジャーらしい。
 野村万作に萬才、柳家花緑、神田山陽、おおたかしずるにKONISHIKIとか出てる。敬称略。無駄に豪華。
 ピタゴラスイッチの方も監修が佐藤雅彦さんだったりする。あの団子三兄弟の元ネタ書いてる方だ。この人の『クリック』(講談社)という超短編集も大変に愉快なのでお薦め。
 何が言いたいのかと言えば、そういう豪華陣が繰り出して普通に面白い、という事。だから俺を倦み疲れた大人を見るような目で眺めるな。

 帰り、ツタヤに寄った。CDを買おうと思った。サイレント・アラーム。…のだが、試聴してみたらあんまり好みじゃない。サマーソニック行った奴がすげぇ推してたんだがなぁ。
 何か別のを買って行こうかとも考えたけれど、今ひとつ食指が動かない。無駄遣いはせずに帰ってきた。
 なんか最近は新しいものの吸収がよくなくていけない。感性かフットワークかが鈍くなっている。水曜辺りに中古CD屋を流離ってこようと思う。
 余談。今日は猫は詰まってなかった。

猫溝/なかなか来ない

 仕事先までの移動経路に側溝がある。雨が降った時の排水用の空溝。その溝に猫が詰まってた。縦にずろっと3匹くらい。
 いや君ら、そんなトコで何やってんだ。
 思わず眺めてたら、
「何だよこら」
 とガンくれられたのでごめんなさいと逃げて来た。
 明日も詰まってたら笑うぜ、と思ったが今日は夜から雨。残念ながらいないだろう

 22時頃。外を掃除に行った子が大慌てで戻ってきた。
「外で人が倒れてるんですけど、どうしましょう」
 いやどうしましょうとか、そういう問題じゃねぇ。
 行って見たらマジで倒れてる。意識はある。手足が痺れて動けない、との事。すかさず救急車を呼ぶが来ない。数分後店に消防署から電話。
「指令センターですが、さっきの方はまだいらっしゃますか」
 何やってんだお前ら。かなり鶏冠に来る。救急車到着は通報から十数分後。警察と消防には電話する度に落胆する。
 ちなみに倒れてたおっちゃんは、そのしばし後に平然と店に来た。
「いやー脱水症状じゃないかって言われたよ」
 お礼に、と大量のチョコレートを戴いて、スタッフで山分けしました。ごちそうさまでした。

寝ないと駄目になる反語法

 商店街で、妙なのぼりが目に留まった。
「放犬注意」
 注意書きされるほどの猛犬離し飼ってるのがいるのかよ!? どんだけでかいんだよ!? むしろストレスで血反吐吐くまで撫で回すよ!! とか思ったが、よく見たら放火注意だった。昨日はほぼ徹夜だったしな。もう疲れたよ、パトラッシュ。
 でも家帰ってから、『オリガ・モリソヴナの反語法』(米原万里)を読み始める。
 やばいくらいオリガ先生が素敵。
「ああ神様! これぞ神様が与えて下さった天分でなくてなんだろう。長生きはしてみるもんだ。こんな才能初めてお目にかかるよ! あたしゃ嬉しくて嬉しくて嬉しくて狂い死にしそうだね!」
 出だしの台詞。もちろん罵倒。俺も反語法を駆使した罵りをマスターしてみようと思った。しかし読むうちにかくっと船を漕ぎ始めた。やばい。やっぱ人間寝ないと駄目らしい。もう疲れたよ、ネロ。犬の方かよ。
 美の巨人たち(録画)は後で見よう。っつーか久々に船漕いだよ。頭がかくっと前にのめったよ。ああ驚嘆! これぞ奇跡! まさに神秘! 駄目だ、使いこなせねェ反語法。寝よう。もう疲れたよ、ネオ。マトリクスの方かよ。

馬鹿の群れ

 毎年友人と嘘合戦を繰り広げる子がいる。
「友達の誕生日は忘れても、エイプリルフールは忘れませんよ」
 そんなに重大行事かよ。
「ええ、これに命賭けてますから」
 うわそりゃ安い命だなぁ。
 でも今年は負けたのだとか。その友達の以上に面白い嘘が思い付けなかったのだそうな。ちょっとやり取りの全貌を知りたくもある。

 怒り気味の友人から電話が入る。「仕事先の子がさ、『事故った』っつって電話かけてきた訳よ」
 ん、大体想像はついた。
「状況とか怪我とか訊いてたら『エイプリルフールですよ』とか言われてよ」
 ん、次の行動も予想がついた。
「その場で電話切った。速攻かけ直しで謝ってきた。ついていい嘘かどうかくらい判れよな」
 毎年必ず誰かにそんな怒りを発動してる君は、結構いい奴だと思ってる。
 で、俺は嘘が嫌いなので今日も嘘なんてついてないわけですよ。まずひとつ、とか思った奴、前に出なさい。先生怒ってないから。全然怒ってないから。俺の言う事の8割はネタで6割は法螺ですから。間違えないように。
「先生、足して10割に収まりません」
 そりゃそうです。割合の時点で適当言ってますから。
 まーとにかく皆落ち着け。落ち着いてよーく考えるんだ。
 エイプリルフールに嘘ついたって、誰一人ダマせないだろ? まったく君ら、全然程度が低いぜ?(主旨を理解してないよな)(一番困る馬鹿だよな)

愛情>友情

 電話があった。
「ごめん。土曜はやっぱ彼女と桜見に行く」
 おいこら。
「三渓園で何かライトアップやってるらしいんだよ。期間限定で」
 っつーか桜、冷え込みがあったとかでまだ開花してねぇんじゃねぇ?
 とまれいきなり土曜の予定がぽしゃりました。
 あーあー判ってるよ、長い付き合いだからな。お前はそういう奴だよ。知ってるよ。ついでにもうひとつ知ってるよ。実はお前がf…やめた。
 実はあんまり怒ってない。というかもう慣れた。
 慣ーれーまーしーたーよー。携帯電話でも見に行って来るかね。
プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。