

交々

 わりと顔出してる掲示板で、ファンレターじみたレスを頂いていた。すげぇ嬉しかった反面、怖いなとも思った。
 これだけ俺の話気に入ってくれたひとに駄目出しされるようなモンを書いちまったらもう終わりだな、と。
 精進が肝心。適当かつ良い加減に励もうぜ、俺。

アンブレラ

♪君にそっと降る雨避けてあげれる僕でいたいから
 しかしアンダーグラフの話ではない。
 ふらりと覗きにいったら某所が更新されてた。二話目だ二話目。
「努力は必ずしも報われるとは限らない。」
 でも彼の努力は報われた。と、思う。どうでもいいが門倉律羽曰く「オレは運がいいからな。努力した分だけ、報われる事になってる」。
 よし、どうまとめたいのか俺にもわからなくなった。仕方ないのでこのまま終わる。

I wanna be your …

 平井の堅さんの新曲だと思うのだが、どうしてもサビの部分が「I wanna be your pasta」に聞こえる曲がある。
 俺は君のパスタになりたい? どういうこっちゃと尋ねてみたら正しくはpopstarだそうな。
 納得はできたが、なんか損したような気がするのは何故だろう。

滑り込みセーフ

♪併殺打好きベンチウォーマー
 オンライン約束があるのにインターネット全面断線して超焦ってた俺。ええ、火曜の深夜1時くらいから、まったく回線が繋がらない状態でしたよ。
 で、色々とやりとりをして、結局原因はモデムの故障。6月に交換してもらったばっかなんだけどなぁ。別に落としたり抱いて寝たりもしてないのだがなぁ。俺様精密機械と相性悪いからなぁ。
 とまれ新しいモデムが届くまで、俺の横のこいつにはべったりと「検証用」ってシールが張り付いたままですぜ。

祇園精舎の鐘の声

 やっぱアレだわ。二日で四時間とか、流石にクる。限界達した時点で仮眠二時間ずつ。後の二時間の方はストンピングで起こされた。俺無残。しかしなんでこうも無駄に動き回るのが好きなのか。ま、楽しいからな。
 でもそればかりでなくて、シナリオの肉付けとか投稿分の最終回とか、早く仕上げなければな。
 それはそうと蟲師がアニメになってた。びっくり。帰り際ひとんちでチャンネルザップしてて初めて知った。そんな時間まで居たのかよと再度びっくり。今後忘れずに見よう。
 あとヤングガンガン。高津さんのだけ立ち読みしたいのに付録かなんかがついてるらしくて梱包されてて立ち読めません。ちくしょう。買えよ。

叩かれて 昼の蚊吐き出す 木魚かな

 と詠んだのは漱石だったっけか。さっき仮眠してたらそりゃもう激しく蚊が耳元飛行かましやがって、頭に来るったらありゃしません。でももう秋もいいトコです。いい加減滅せよ。寂滅せよ。
 それはそうと11月13日にトリック新作スペシャルをやるらしい。しかも日曜映画の時間枠で。秋、秋って言ってたのに一向に情報がないから、もうどうなったのかと思ってましたがひと安心。
 しかしその日もシフトなのでこれまた録画。ああ、俺に時間を下さい。っていうか引き篭もってだらだらだらだら暮らしてぇ。なかなか夢まで遠いなぁ。

最悪だぜ時代ってヤツの犬にはなるな

「あぶない刑事」を放送していたら見ざるをえない。この日々はそんな俺への嫌がらせのようです。
「指タッチじゃねぇんだぞ!?」はフォーエバーではなくリターンズだったか。「だって俺たち、リターンズだもんな」
 そんな事を思っていたら友人から電話。お前今日早番の癖に、最後まで見てるんじゃない。まだまだを見に行く話を取り決めて、それから口論になる。
 見るなら「私の頭の中の消しゴム」と「ゴーストブライド」どっちよ? 俺は断然後者だと思うわけだが。アンダーグラフの主題歌は好きなんだが、あのお涙頂戴っぷりは好かん。っつーかジャックを馬鹿にするな。奴はカボチャの王様だぞ。
 実は「SAW」も気になるこの頃。前作は見てないんだけどな!

>♪坊や、よい子だ金出しな

 うっかり『もっとも危ない刑事』なんて見ちまって、今日やろうと思った事がまるで片付いてないとかそんな噂。火のないところに煙は立たぬ。
 ところで東急のつり広告によると、水曜にTBSで、まんが日本昔話がまた放送されるらしい。やべぇ、録画しないと。
 しかし不安があるのも確か。声優が無駄に豪華に増加してたらどうしようとか。実は再放送じゃなくて桃太郎が八頭身になってたらどうしようとか。鬼とハードな戦闘アクション繰り広げてたらどうしようとか。
 もう気になって眠れません。

おでん in train

「試作だから持って帰っていいよ」
 と言われたので、おでんを持ち帰った。コンビニのキャリーバックに入ったおでんをぶら下げ、帰途、ふと気付く。
 これで電車に乗り込むと、俺様かなり変な人物でないかい?
 なんつーか、そんなにそこの店のおでん限定で大好きかとか、 電車乗る前じゃなく降りて最寄りのコンビニで買えよとか、俺が見たなら絶対思う。というかツッコむ。心の中で。小心者だから。
 家帰って開けたら中身はちくわぶ、大根、じゃがいもじゃがいもだった。外れセットを引いた模様。ちぇ。

リートフェルト曰く

「結局のところ人生とは、永遠に重心を探り続けている秤のようなものだ」
 一先ず一段落。けれどある意味ここからが正念場。なんか精神状態は、きっと登校拒否の子供に近い。
 ああ、一生楽してぐだぐだ寝て暮らしてぇなぁ。

My Dear Pig

 歯ブラシがへし折れたので新しいの買いに行った。99円ショップで。なんかものめずらしい豚の毛歯ブラシとかいうブツがあったのでそいつに決める。
 ついでに晩飯用に豚肉も購入。気付けば豚尽くし。具材を余さず使ってる感じ。
♪日曜すぐに教会の後、ソーセージにしましょう。
 こっこさんは明るく黒いな。っていうか返り血で真っ赤だな。そんな感じ。 

traveling

 今さ、槙原敬之さんがカバーしてるじゃない。あれが耳について離れません。ヒッキーの時は気にならなかったのに。やるなマッキー。
 俺がトラベリングと聞いて頭に真っ先に浮かぶのはバスケットボール。そしてバスケといえば友人にこんな話を聞いた。
「昔高校の時にさ、授業でバスケやってたんだわ」
 ふむふむ?
「で、自軍のゴールからロングパスが通って俺がキャッチしたのさ」
 まあよくある速攻だな。
「したらピッと笛を吹かれて『オフサイド』って言われた」
 日本広しといえでも、バスケットボールでオフサイドとられたのはお前ぐらいだと思う。
 そしてそれはそれとして、山崎まさよしベストが欲しい。とても欲しい。誰か買って俺に貸してくれないかしら。

一人暮らしの不思議

 なあ。
 今さっき晩飯作ろうと思って冷蔵庫開けたのよ。
 そしたらさ、なんか生鮮類の上に、カップラーメンが鎮座ましましてやがるのよ。
 まったくどこの馬鹿だよ、こんな事したの。

* おたんじょうびおめでとう! *

 …だっけか? もうファミコン版のメッセージなんてうろ覚えさ。死の指輪持って一階うろついて簡易寝台に泊まりまくると年齢がマイナスとかになるんだぜ?
 それはともかく。
 今日はスタッフのひとりの誕生日だったそうな。なんか女の子同士できゃあきゃあやってたので貴様ら仕事しろとツッコんだらそう言われた。だから仕事しろってば。
「よし聞いちまった以上仕方ない。俺様が何か奢ってやろう」
「じゃあ小岩井の飲むヨーグルト」
 なんでそんなに安上がりなんだ。
「あ、それなら俺も何か奢るよ」
「じゃあ小岩井のコーヒー」
 大好きか小岩井。
「なんか24年間生きてきて、今までで一番多人数に祝ってもらった誕生日ですよ」
 まあ本人がそういうのでよしとする。おめでとう。

247円/「世界の全ては、お芝居だ」

 何かと問われれば、本日終了時の俺の手持ち現金。
 思わぬところでプレゼント代をたかられるわ飲み会の会費を請求されるわで、メシも危ういところだった。
 ちなみに意地でもATMを利用しない主義である。このギリギリのスリルがたまらない。ごめん嘘。
 朝一で銀行行って来るぜ。

 どっかのアニメ大臣の影響ってわけじゃないが、新番組のアニメを見てた。GPO。 OPにハードボイルドペンギンが出てやがる。っつーか話の冒頭から湧いてやがる。あとあれは01ネコリスか。世界接続が起きるのか。ストライダー兎はどうした。
 しかも九州は全滅らしい。これはセプテントリオンの“史実”通りなのか。なんかPS2買っちまうかもしれない勢い。やれやれ。

世界音痴

 穂村弘さんって歌人をご存知か。
 こないだ薦められて一冊読んだのだが、それがもうオカシナひとだった。あらゆる意味で。
 普通のひとならまずツッコむ。
「ベッドの中で菓子パン食うな。そしてその食べ方を誇るな。コンタクトなんだから眼鏡のフレームだけかけるな」 そんな具合。
 きっとパーツが足りないんじゃないんだ。足りないんじゃなくて、きっと余計な装置がついてる。絶対余計な部品がついている。多分桂馬か何かが。
 直感的に思ったが、西原理恵子さん辺りとは死ぬほど仲が悪そう。
 作品は基本的に「このひとホントに駄目だなぁ」ってスタンスで読んでられる。でも時折ひどく解る部分があって、「やべぇ俺今変なひとと共感した!?」と焦る。
 ところでさ、じゃむがりん、って平仮名で書くと可愛らしくねぇ?

星人

 占いだか正確判断してるひとがいるじゃない。『○星人の運命』だとかなんとか。誰とは言わないが、あの小癪なおばさん。何の因果か店にもコレのコーナーがある。
 どうも気になったらしく、今日スタッフのひとりがしばらくそいつを眺めてた。
「なんか全然ハズレですよ。私少しも当たってない」
 ちなみに勤務時間中。いいから仕事しろ。っつーかせめて俺に見つからないように読め。
 ちなみに俺は水星人らしい。
『自分は自分、他人は他人という気質が強い』だとかなんとか。ああうんめっちゃその通り。大当たり。
 俺にゃ俺の見地があるし、他人にゃ他人の見地があるだろう。つまりこのテのなんちゃら判断も否定しやしないけど、同時に信用したりもしない。
 参考になったのかならないのか、えらく微妙な話ではある。っつーか真面目に働け俺ら。

新作牛めし

 さり気なく残業。終電は逃すはツタヤは閉まるわでもう大変。うへぇ。
 とまれ買おうと思ってた本を買いに24時間営業店へ。まあなんというかアダルトメインの大人の本屋さんなのだが、一応文庫新刊くらいは置いてある。
「1310円になりまーす」
 いやちょっと待て。俺が買ったの一般書なのに、なんでわざわざ黒ビニールに詰めますか。イカガワシイもの購入したみたいじゃないですか。
 そいつを鞄に詰め込んでとぼとぼ歩いて、程よくメシ作るのが面倒になったところでマツヤに立ち寄る。ポップによれば9月30日から新作牛めしが安いらしい。
 期間限定や新発売なんて文句に弱い俺様、すかさず牛めしを注文。大盛りで。
 あー、実はこだわらない人間なので、「牛でも豚でもどっちでもいいよ」とのたまわっていたのだけれど、久々に食うとうまいかもしれない。というかおいしかったです。
 家に帰ってみたら昨日作ったカレーがまだ一食分残ってた。
 ごめんお前の事忘れてたわけじゃないよマイスィート。ただちょっと、ほら、ね? なんて言い訳がましい事を思いつつ、まあいいか所詮相手はカレーだし。
プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
