スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンダー南無阿弥陀仏

 追憶のライラックが気に入ったので、友人からハナレグミのCDを借りた。
「実はハナレグミ、くるりのカバーもやってるんですよ」
 その流れでくるり話に。
「実はこないだ、貴重なくるりの音源を手に入れまして」
「ほう。どんなの?」
「ナンバーガールと一緒にワンダーフォーゲル歌ってるんです」
 うわ、それすげぇ聴きてぇ。っつーかどんな感じだ、くるり+ナンバーガール。
「基本ワンダーフォーゲルなんですけど、時折叫んでます」
♪ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって。
 えらく気になったのでそれも貸せと言ったら、きなこ餅チロルチョコ1箱で考えてやると言われた。世知辛い世の中だと思った。
スポンサーサイト

ACD

「クリスマスらしい事しましたか?」
「鳥を食った。それだけ」
「それは結構。実は僕ACDのメンバーですから」
「なんだそりゃ」
「反クリスマス同盟です」
 つまりAnti-Christmas Doumei。なんで同盟だけローマ字表記。
「活動内容は?」
「クリスマスなぞクソ喰らえと叫びつつ、お好み焼きを食ったりします」
 それは普通に聖誕祭をエンジョイしてるんじゃないだろうかと思ったけれど、聡明な俺様はじっと黙っておりました。

鳥を食う

 呼び出されたので行って、ケンタッキーで鳥食って帰ってきたきた。そういやクリスマスは鳥を食うのだっけか。そんな風習すっかり忘れてたぜ。
「ほら最近寒いじゃん? ほっといたら凍死してるかと思って」
 どんだけ脆い生命体ですか、俺は。
 後? 後は寒いから家に引きこもってだらだらしてた。別に俺様キリスト教徒じゃねぇし! なんだよ! 別に言い訳なんぞしてねぇよ!

スタンピート

 友人とメシを喰っていつもの如く終電逃して、車で送ってもらったわけですよ。で、その途上、60キロで走る我々の横をさらりと追い越していく原付。
 負けず嫌いの友が空いているのをいい事に75キロまで速度を上げるが追いつけない。むしろ離されていく。一体どこの爆走族かと。
 思い切り信号無視交差点を突っ切って行ったので、それ以降の行方は杳として知れない。一体何が彼をそこまでの暴走に駆り立てたのだろう。事故って人様に迷惑かけない事を祈る。

へし折れた

 眼鏡が。なんかこう、座りが悪いなーと思ってぐいっと弄ったら、つるとレンズ支えの連結部分がこう、ぽきっと。
 仕事中だったので慌ててセロテープで貼り付けて誤魔化したさ。まるで小学生の工作のよう。
 しかしあれだ、眼鏡が壊れた。なんてこった。ここでこう考えるのはネガティブ思考。いくない。ならばポシティブシンキング。俺の眼鏡に分離合体変形機能が! なんて素敵!
 はン、そんな機能いらねェよ。
 幸い昼シフトだったので速攻作りに行ってきた。歳末だったてのに1万近く飛んださ。検眼のお姉さんが美人かつ良い人柄だったので、そこはかとなく得をしたと思った。

…あれ?

 24と31、俺はもう出勤と決め込んで予定も何も入れてなかったのですよ。実際両日ともにメイン勤務のスタッフと交替予定だったのですよ。
 ところが本日風邪組が復帰してまいりまして。
「こないだ替わってもらったから24出ますよ」
「年越しライブのチケットとれなかったんで大晦日出ます。馬車馬のように働きます」
 いやさ。こんな間合いで言われてもさ。
 いいさ。ひとりで膝を抱えて男祭り頂でも見てるさ。へーんだ。

大寒波

 クソ寒い。っつーか今朝は寒くて目が醒めた。喉が痛くなるのでいつもファンヒーターは切って寝てるのだが、部屋の空気を暖めないとおちおち寝ていられない。
 なんか関東方面へ猛烈寒気団が流れ込んで大暴れしてるそうな。
 その所為かどうかは知れないが、仕事先に行き着けばこっちじゃ風邪が大流行。
「こんちわっす」
「すみません、今日15時で上がらせてもらっていいですか? どうも風邪引いちゃったみたいで」
 さっさと寝ろと追い返す。しばらくしたら夜入る予定のスタッフから電話。
「すみません、風邪引いちゃって…」
 とっとと寝ろ明日は出ろと休ませる。
「うっかり菌が大繁殖ですね」
 俺は風邪なんぞ引いてねぇ。勝手に保菌者にするな。
「きっと潜伏期間ですよ」
 もうそれでいい。
 なんかそのうち俺も風邪うつされそうでヤな感じである。

炭酸緑茶

 本日の突発命題。それは「誰々を飲み物に例えると何になる」。ネタを尽きさせるべく片端から訊いてみる。
「○○は?」
「コーラ。ただしダイエット」
「××は?」
「アロエ&ホワイトグレープかな?」
「んじゃ俺は?」
「炭酸入りの緑茶」
 何だよその摩訶不思議飲料。
「あ、毒入り緑茶でもいいよ」
 俺は気の抜けた緑茶で充分です。

年が君のパパほどもある

 本日は忘年会。遅いのが駄目な面子もいたのでなんと昼間から。13時半集合ってなんですか。そしてそのまま20時過ぎまで同じカラオケボックスに籠もっていた我々。
 17時から居酒屋コースのある店なので、後半は殆ど飲み屋モードだった。
 で、うちひとりがやたらと歌が上手くてなー。ボイストレーニングをきちんとやった事のある人間の声だった。正直浜崎あゆみとか安室奈美恵とか好きじゃないのだが、このひとが歌うならとアリだとも思った。
 俺はその横でタイガー&ドラゴンとかセブンティーンとか、濃いのを熱唱してた。つつましく。あとこっそり語り継ぐこともこなしてきた。そりゃもう死ぬほどフラットかまして。喉痛ェ。

USJ

 意気込んだにも関わらず、結局誘われ出歩き遊び歩いて、なんの進展もしなかった俺様です。部屋の模様替えどころか銀行にすら行ってねぇ。計画性という言葉をこの馬鹿の骨の髄に叩き込め。
 話は替わって、友人が行ってきたそうな。関西一巡りツアーに。土産と一緒に写真を見せてもらった。
 別の友人が行った時に「なんかもう寂れてやがるぜ」とか言っていたのでそんなもんかと思ってたのだが、意外や意外(←超失礼)、なかなか楽しげだった。エルモとかチャーリーとかデロリアンとか食い倒れ人形とかと一緒に写ってた。
 でも妙齢3名がジュラシックパークで野性に帰るのはどうなんだ。というかジャージ上下完全装着の上に浴衣ってありなのかしら。どうなのかしら。

愕然

 某寝不足妖怪の三段論法に笑かされた後、さてやろうか、と身辺を見回してみた。
 書きかけで停止してるのが長編2本、中編1本、短編1本。プロットだけしかできてなくて仕上げなけりゃならないシナリオが3本。場合によっては+1本。
 …なんだこの阿呆な物量攻め。
 シナリオに関してはまだ余裕があるし、短編は百題なのでもうしばし放置。中編から片付けようと思いました。
 たあっ。

門前の小僧

 内輪でNWをやる事になった。「久しぶりにあいつらを使いたい」とPLサイドから希望されるのは、シナリオ作ってきたGM冥利に尽きるってもんさ。
「で、やりたいシーンの希望はあるか」
「真冬(NPC名)といちゃいちゃできればいい」
「シェフのおすすめで」
 OK、その辺もいつも通りだな貴様ら。話書く側の苦労も考慮しやがれってんだべらぼうめぃ。
 …などと言いつつプロット考えてたら、あっという間に仕上がった。趣向やら人物関係やら細かい部分が出来上がってるので手早い手早い。
 なんだかんだで、やっぱ話を作るのは楽しい。

受け継いでそれを明日へ手渡して

 音楽缶を録画してた。TVKの新曲のPVなんかを流す番組である。目当てはポルノフラフィティのジョバイロだったのだが、一緒に流れてた元ちとせさんにやられた。
 語り継ぐこと、なんかヤバイですよ。俺感覚にもうぐさりざくりと来ましたよ。
 CDに手を出したいところだけど、年末は色々と物入りだからなぁ。
 録画といえば先週の義経の再放送を取り損ねた。友人からは「あの回を見ないなんてそれでも高橋英樹ファンか」と誹られた。意地になって今日も見なかった。ふん、大河ドラマなんてどうでもいいやい。あんなのすっぱいに決まってる。
 …ところで狐って木登り下手なのかしら。木登り狐なんてのもいた気がするのだけれども。 

お歳暮

 店に英語を訊きに来る爺ちゃんがいる。単語の読みだったり文法的な話だったり綴りだったり、内容はまあその時々次第でばらばらで、何か独学で勉強しているらしい。
 いつの間にかその爺ちゃんの回答担当は俺という事になっている。というか爺ちゃんも名指しで訊きに来やがる。小忙しい時間なんかだと、ちと状況を見てくれよと叫びたくなったりもする。
 で、今日もまた来た。呼ばれて応対に出ると、
「いつもお世話になってるんでお歳暮だと思ってください」
 とウィスキーを頂いてしまった。オールドマイルド&スムーズの戌歳ラベル700ml。
 現金と思われるかもしれないが、そこで激しく自省した。俺はこの謝意に対するだけの、きちんとした態度だったろうか。おざなりでぞんざいな応対ではなかったろうか。
 反省だけなら猿にも可能。してもらった事は忘れやすく、された事は忘れ難いともいう。
 もっと考えて動いていこうと思った。

死刑宣告

 なんか唐突に3連休ですよ。前日に言われても困ります。というかここで飴をくれてやるから年末は死ぬ気で働けとか、そういう布告ですか、これは。
 しかしいきなり休みになっても予定立たないしなー、と思っていたら意外に埋まった。フットワークの軽い友人というのは大切だな、と思った。

素敵な休日の過ごし方

 目が醒めたら18時回ってた。半日寝てたぞ、俺。
 激しく空腹だったのでメシを喰ってフロに入って、その他だらだらしてたらまた爆睡。気付いたら日付変わってた。美の巨人たちのスペシャル見損ねた。
 結局今日は家から一歩たりとも外へは出ませんでした。ひきこもりというよりも最早冬眠ライク。

流石に疲れた

 俺的忘年会シーズンですよ。年末忙しい連中が多いから、大体11月下旬から12月上旬がメインになる。
 しかしこのところ予定が立て込み過ぎ。家帰ったら気づかないうちに爆睡してたさ。っつーか今日はカラオケで寝オチるとこだった。しかし女性陣は声高くていいなぁ。椎名林檎とか歌いたいけど、気持ちいいキーで歌えないから諦めてる俺にゃ羨ましい限り。
 色々と書こうと思ったものがあったりもするけれど、今日は大人しく寝る事にする。
プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。