

鬼門比叡山:vs本光国師崇伝

 金地院崇伝、の方が通りがいいだろうか。とまれこのひと、あんまり評判のよくない坊さんだと思う。
 有名どころでは方広寺鐘銘事件や紫衣事件か。牽強付会な読み方で大阪の役の発端になるわ、天皇家将軍家の権勢争いで露骨に将軍家に尻尾を振るわで、俺もいい印象を持ってない。
 まあ坊さんだけど、世俗と関わるのが大好きなひとなんですな。
 このゲームの崇伝さんは、天海と組んでPCの実力を試す的な立ち位置。でも天海僧正に不満ありげな言いなんで、仲良しさんってわけではないらしい。まだ家康死んでないけどもな。

続きを読む


テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鬼門比叡山:vs弁駒雑魚

 弁慶と駒王丸について経験を語ったところで、忘れちゃいけないその周囲の話も。
 この2体のボスとの戦闘開始から3分、13分、21分が経過すると、「時の流れが妖(あやかし)をひき寄せた!」のメッセージと共に黄ネームがPOP。これを撃破した数によって、戦闘中の弁駒の使ってくる特殊のダメージが減少するという仕組みになっている。
 誰だ、面倒くせぇとか思ったヤツ。俺も同じ事思った。
 2体ほど撃破して特殊被弾で全体5300、殲滅だと1500程度になる模様。
 ちなみに妖がPOPするのはこの三回だけだが、特殊自体は4発以上撃ってくる。その折のダメージは2000~3000程度で固定されている様子で、即死ではない。
 ちなみに生、死、それぞれのルートで湧くNが異なるのだが、大体相似形で同じように湧くのでまとめて解説。数は急いで叩きながらなので、ちょっと曖昧。寛恕願いたい。
 3分。
 1体の黄ネーム5徒党と3体の黄ネーム2徒党がPOP。位置は弁駒広場、生死それぞれのルートの坂のてっぺん付近。1体の生命は9000ちょい。3体の場合、1の生命だけがやや多め。
 13分。
 1体の黄ネームが7徒党。1体だが生命が3万オーバーある。油断してると手間を食うので気をつけよう。POP位置は弁駒広場から坂を下った最初の広場。
 21分。
 1体の黄ネーム5徒党と3体の黄ネーム2徒党。1体の生命はまた1万弱に戻っている。POP位置は生死の試練で倒す、3体の赤ネーム(生ルートなら幻の坂東武者、死ルートなら恨み雑仕女)がうろうろしている広場の真ん中。嫌がらせにも程がある。
 とにかく速度で狩る雑魚なので、緑陣形、神授気合や大団円があると楽。
 また生ルートで出現する羊はかなりの頻度で狭霧之守を使用してくる。開幕s>次の行動で狭霧、なんてパターンもあるくらい。破りを多めに配置したい。
 弁駒徒党の安心の為にも、「1体撃破」「2体撃破」と落すたびに声を出していってくといいのじゃないかと思う。ボス戦してる徒党も、「特殊着弾、被弾○○」と伝えていくと外も頑張り甲斐があるのじゃないかな、と。

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鬼門比叡山:vs弁慶の幻影

 木曾義仲率いる死ルート亡霊組のチームKYとは対になる、こちらは生死の試練生ルートのボス、弁慶。相変わらず種族は全員精霊とかひどい事になってる。
 時を喰らう神の誘いに乗って世を乱した義仲とは異なり、義経はその危険性に気づいて都を離れたという設定。
 もし義経が闇のささやきに屈していたならどうなっていたか。に弁慶の言葉を借りるなら、「主は兄君を倒し奉り、将軍の座に就いていたであろう。我が主ほどの人物が闇に屈すれば、この国は長く闇に覆われ、民の苦しみは増し、仏法は滅んだやも知れぬ」だそうで。
「だが、主・義経はそうならなかった。闇のささやきに屈せず、時を守ったのだ!」
 うん、お前の義経賛美が気に入らない。(←言いがかり)
 こーゆー義仲蔑視の判官贔屓もどうかと思うが、そうまで言われつつ本人がこの場に出てこない義経が一番気に入らんぞ、俺。
 まァ善玉さんは大変だやねぇ。

続きを読む

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鬼門比叡山:vs堕ちた駒王丸

 駒王丸は木曾義仲の幼名。
 このゲームでの彼は、時を喰らう神の誘いに乗り世に乱を撒き散らす魔王になったという設定であるらしい。その時を喰らう神に挑む力が一門にあるかどうかを測る試金石として、天海の手で召喚されったぽい。きっといい迷惑に違いねェ。
「我に、力を…! 乱世を統べる力を!!!
 邪魔だてするものは、すべて焼き尽くしてくれる!」
 とか仰りますが、なんだってそんな物騒なお方が幼名を名乗っているかは不明である。義仲は英雄の名、英雄の気性で、落ちたが故に幼い残虐性、わがままがにじみ出てますよ的なニュアンスなのかもしれない。

続きを読む

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鬼門比叡山:vs静御前

 巴御前の対、生死の試練の生ルートの中ボス。実は俺、義経君はあんまり好きじゃなかったりする。多分手塚治虫さんの「火の鳥」(乱世編)の影響。三つ子の魂百まで。
 こちらさんにも「えーと白拍子で悲劇のヒロイン的何かなんですよね」な印象しかない。ああ、あと陸奥圓明流の関係者だった気がする。
 閑話休題。
 巴が幽霊、お供全部死人なのに対してこちらは全部精霊。どっちもぱっと見で何してくるかさっぱりわかりません。嫌がらせか!
 っつーかこっちも全部幽霊と死人じゃないのか、とツッコもうと思ったらネーミングが違った。巴の方は「巴御前の亡霊」でこちらは「静御前の幻影」。もう好きにすればいい。

続きを読む

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鬼門比叡山:vs巴御前

 巴御前。芥川龍之介ファンの俺としては木曾のよっしーには微妙に思い入れがあって、そのついででなんか調べちゃったりした事のあるひとだったりする。
こっちを見てみると概略つかめるだろうと思う。
 あれだね。弓馬の腕が抜群でそのうえ美人な幼馴染に惚れ込まれて最後まで尽くされた義仲くたばれって感じ。おいやめろ物を投げるな。
 まァその後の行方も知れぬ一騎駆けにてただ落ちていった、ってのはひとのロマンを掻き立てるものがありますな。

続きを読む

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

武名の巧 再検証

 テストサーバーではしたけれど、本実装になってから調べてなかったので武名の巧をばちょいと検証。
 数字を挙げる前に、テストサーバーとは変わっていた部分を先に二点ほど。
 その1、モーション。通常挑発だったのが果し合いで使用されていた新釣りモーションに。果し合いはこの煽りを受けて通常術モーションに変更され、更に術扱い(沈黙されていると使用できない)となった。
 その2、副次効果。
 単体標的固定なのと必要気合に変化はないが、「標的度に応じて防御力上昇」が「自身に対する物理攻撃の威力を減少」に。また説明にはないが、ヘイトが真っ白の敵を釣っても通常標的固定アイコンがつくだけで、物理攻撃威力減少にはならない。
 具体的な境界は不明だが、ある程度ヘイトの高い相手を釣らないとこの副次効果は効能を発揮しない模様。
 以下、実測データとか。

続きを読む

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鬼門比叡山:悲涙&悲恋

 鬼門比叡山の走り書き。
 良明坊の結界を越えて右手、l雑魚1体×3と3体×3を狩ると5体×3、7体×3の雑魚が出現。これら全部をかると青ネームで静御前の亡霊が登場。
 逆の左手も同じ仕組み。雑魚計12徒党撃破で巴御前の亡霊が登場。双方とも「戦いますか? はい/いいえ」の選択肢あり。
 静は能楽タイプ。各種地勢も置いてくる。おそらく時間でくる特殊、悲涙白拍子は静の徒党全員に勾玉特殊状態(物理&術攻撃力上昇)をつける。結構痛くなる感じ。この状態は時間経過で消失する。
 巴は武芸タイプ。八箇必勝を使い、微妙に釣れにくい印象。特殊は悲恋一騎駆け(4秒バー)。一点突破+全体赤△。これも大分痛い。っつーか旗にやられた時は負けるかと思った。悲涙白拍子よりも使用感覚が短い気がした。あと1~3は相互守護。
 どっちも鎧の盾1でごり押したが、死屍累々。当然ながら盾2推奨だった。巴を倒すと落ちた駒王丸が、静を倒すと弁慶の幻影がPOPする。
 肝心な事。
 義仲&弁慶を湧かせると、その状況が保存される。1週間以内なら、入り直してもこのボスふたりにそのまま挑めるわけだ。

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

錫杖のススメ

 医療杖術。新星で薬師上級目録に追加された技能である。
 その性能は「装備している錫杖の攻撃力に応じて回復術の効果を上昇させる」。まだあんまり錫杖装備の薬師さん見ませんが、ぶっちゃけこれ神がかってます。
 どうも錫杖の攻撃力のおよそ5倍ほどが回復量に上乗せされる雰囲気で、尚且つ新戦闘潜在に錫杖装備時に生命増加させるものが来てる。
 槍の潜在は新旧取りまとめて全振りで生命+100、器用+10、気合+100。
 錫杖は同条件で知力+10、魅力+10、生命+100。
 ここだけ見ても手放し絶賛級。ついでに申し上げておくならば、槍も杖も回避補正+6であります、sir。

続きを読む

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
