スパルタンX

 顔出し初めて二日なのに、その両日で人取橋の新城さんと相馬さんを撃破してきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
 ブランク明けのリハビリとかそういうレベルじゃねェぞおい。
 スパルタにも程がある。
 ぶっちゃけ新ダンジョンのボスとか、情報ないし経験もないし花を入れる花瓶もないし装備渡せるのは皆渡しちゃったから新調前の着古ししかないし新星新技能の覚醒もしてないしそもそも武名の巧も果たし合いも使いこなしてないし味方の宣言聞き逃しまくるし自分の他に看破術止めできるキャラクターの位置見えなくなってるしヤバイのの前を取り続けるとか基本を忘れてるしプレイヤーはテンパりまくるしツッコミのキレはないしあーもーってな具合。あ、ここまで一息でお願いします。
 それでも両者ともにそれぞれ1戦ずつで勝利できたのだから僥倖僥倖。っつーか我が一門、人取橋1しかクリアしてなかったそうで、2は昨日が初だったのだとか。だからそういうのにうちの武士道連れて行くなと。プレッシャーかかるだろうが。
 次は密教か医術で転生役として参加してやる。そして肝心な時に寝落ちしてやる。そんな決意を固めてみました。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

気になるアイツ

 プリングルズおじさんっているじゃないですか。プリングルズの筒にプリントされた、あのヒゲを自在に操る例のあのヒゲ親父さん。
 あれとローソンの調理麺コーナーにいるおっちゃんって、親戚筋か何かなのかしらん。あのヒゲ、確実に他人の空似じゃないと思うんだよね。
 っつーか絶対プリングルズおじさんがコック帽被っただけじゃねェのかと。
 多分寝て起きたら忘れる程度の話なんだけれど、気になる。今一時的にその関係がすごく気になる。

初人取橋

 略してハットリ橋。
 休みの日に夕方からずるりとログインいたしまして、久々の戦国乱世に浸っておりました。
 戻るつもりなかったからお金も装備もバラまき済みだし、まァ取引不可の頭と胴装備は残ってるし、勲札と領国銀貯めて、錬輝忠義装備でやれるようなトコだけやるかねェ……などとだらけつつ自キャラの状態を確認していたところ、そのまま友人に新ダンジョンである人取橋に連れてってもらう事に。
 さすがに直はヤバイって事で、ブランクのリハビリに瓦の伏雷を撃破。でもこれまた久方ぶりの党首だったもんで、あまりの対話の殺到っぷりにびびった。
 返事遅れたひと、マジすまねっす。
 とまれそんなこんなで人取ブリッジ。
 戦国乱世の松島から、大黒天の取り成しで時を越え、伊達政宗の救援に。政宗討ち取って最上さんちに加勢したいというのが俺の隠さぬ心情ではある。
 最初の試練を突破しよう、という触れ込みで、標的は新城さん。上から忍者3、鍛冶、侍だったかな。こちらの構成は武士道、鎧、陰陽道、暗殺、仏門、神通、古神。
 1の決死の暗殺術(NPC専用陽炎)でつく赤△が滅法痛い。多分バーは2秒。結界破りかと思って滅却いったりすると暗殺術。ふぁっきん。
 あと45が闘魂持ち。生命が高い分闘魂ゾーンが長くてこれまた結構痛い。
 オマケに全体的に看破と破りが多めで実に鬱陶しい。
 一度鎧が落とされるも立て直して無事クリア。よかったよかった。報酬は鬼門比叡山のに似た感じでした。
 でもまだ復調もしてないのにいきなり新ボスとかで、びっくりゲロが出そうです。ぶっちゃけきちんとした把握も判断も出来ずに終始テンパってハラハラだった。
 装備よりも何よりも、中のひとの動きをどげんかせんといかん。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

恥ずかしながら

 様子見でちょっくら復活する事と致しました。丁度半年ぶりくらいになるのかねェ。
 まー一月でまたいなくなると思うけれど、ひとまずよろしく皆の衆。その間に取れるデータは採集しておこうとも思う。
 ところで友人の話では一門に人が増えたとか増えてないとか。
 いじめに遭わないかどうか、大変に心配です。俺様とてもシャイでナイーブな子だからな!

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

試験運用

 あまりの暑さに耐えかねて、冷風扇を買ってきた。
 レイフウセン! 力を込めて読むと必殺技っぽい響き。「108、1900」を力強く読むと竜巻旋風脚っぽいのと同じ理屈であろうと思う。
 なんとヨドバシに置いてなかったのでドンキホーテで買ってきた。
 エアコンと扇風機しか展示してなかったんで店員のにーちゃんに訊いたらば、
「冷風機とか冷風扇とかその類のものってありませんか?」
「その類、その類ですか。その類は、うーん、類は置いてないですね。取り寄せになります」
 との返答だったのさ。なんでそんなに類に拘る。
 とまれ4980円のこの家電、6畳間を冷やし切る性能はない。しかし能力の高い扇風機として活用する事により熱帯夜の安眠を図れそうな雰囲気なのである。やっぱきちんとした睡眠とらんと、人間性能が落ちるからな。
 というわけで、本日これより試験運用。
 満足できる性能であればよいなァと期待するのだが、さて。

No fan

 酷暑猛暑を扇風機で切り抜ける男、鵜狩さん参上! っつーか切り抜けられねェっつーの。無理だっつーの。なんだこの暑さ。一体いつまで頑張る気だ夏。
 耐え切るべく精のつくものをって事で、うな重なう(回文)。……山本山が通るンならこれもありだろうと思う。
 閑話休題。
 というわけで新型扇風機のお話。あの羽根のない例のヤツである。ホントにお前風を起こせるのか的なアレである。流行のカロリーゼロ食品のように「じゃあ代わりに何が入ってるんだよ」と疑ってしまいたくなる噂のブツである。
 俺様原理が気になってちょっと調べてたら、こんな動画を見つけた。





 いい大人が何遊んでんの、とか言っちゃ駄目。
 確かに気流が発生してるんだすげェと感嘆した。でも羽根がない事になんのメリットがあるのかという疑問は解消しなかった。なんたるちあ。

思案橋

 友人から「様子見でも顔出しだけでもどうよ」とまた誘われていたりする。
 新ダンジョンや新システムについて生の声をもうちっと聞いてみようと、クライアント落しなおして体験版でログインしてみる。
 するとそんなシステマチックな部分以前に、懐かしい面子と駄弁るのが楽しかったりする。人の縁があるとマジでヤバいなァ。
 そもそもコーエーのゲーム部分が気に入らなくて止めたわけで、そこがそのままなら戻るつもりはない。
 具体的には無理やりな人数縛りや一本道な戦闘内容の強要、特殊なシステムであるのに説明不足といった点ですな。三番目は特にひどい。取りまとめようとすると最初の人数縛りとの関連で説明に時間食われて仕方ない。
 ゲーム内で全部やらずとも、公式ページできちんとした説明文用意して「公式ちゃんと見ろ」って一言で済むようにしておけばいいのにと思う。
 あと覚醒。ポイント稼いで凶変潜っての日々はもう嫌だ。狂王の試練場かよこのゲーム。覚醒を増やす依頼、イベント、アイテムばっかり増産するんじゃなくて、そもそももらえる数字を全般的に増やせばいいだろうと。そうすれば新ダンジョン一極化なんてしないだろうし、廃れてたところにも人が行きやすくなる。
 まあつらつらと無駄語りしたけれど、このまま隠居か様子見に一月分だけでもチケット買うか、ここらが思案のわけですよ。
 遊ぶ面子は好きなんだ。でも土台のゲームが好きくない。ここがジレンマだよなァ。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

謎寝言

 友人宅へ遊びに行った。
「俺はお前の持ってきたルールブック読んでキャラ再ビルドしてるから、お前は戦国BASARA3で遊んでなさい」
「へーい」
 とか言った十数分後にヤツは寝入ってやがった。まァ割といつもの事なので、放置してゲームに興ずる俺。すると、
「1500ダメージ」
 何事かと思って振り向いたら寝言だった。
 誰からそんな大ダメージを食らったのか貴様、などと心の中でツッコんでたら、
「なんで花見に行くんだ?」
 ……俺が訊きてェよ。
 それからしばらくまた寝たり起きたりを繰り返してた。だが普通に会話してたはずなのに、わずかでも油断すると寝言になってる。
「昔さ」
「昔?」
「あの辺に砲台があってさ」
「どこの話だよ!?」
「みはたたてなし」
(……寝てやがる)
 2時間ぐらいして完全覚醒した時に訊いたが、自分が何の夢を見てたのか、コイツさっぱり覚えちゃいねェ。気になるかそういうのやめて欲しいと思います。
 あと話は変わって、というか戻ってBASARA3。ダブル主人公の家康と三成がいい感じ。どっちも1周目のエンディングは切なかったけれども。
 特に三成はいい。動かしてて実に楽しい。いいアクションゲームである。
 そんなわけで、下にその2キャラの動画とか。
 思いっきりラストステージなんで、ネタバレが平気なひとだけコメント消して見てみるといい。間違いなくお勧めゲームでありますよ。







寝るぞ寝るぞ

 ようやっとお盆進行が終ってお休みだ。
 つまり寝る。
 明日は天気も悪いらしい。だから寝る。雨も降って気温も下がるらしい。
 よって寝る。
 体力を取り戻すのだ。
 がっつり寝る。
 しかし予想最高気温が30℃で、それでも尚且つ昨日一昨日より過ごしやすいってのが凄いわな。
 とまれ寝る。

暗殺失敗フラグ

 疲れ果てて布団に転がると、暑さのおかげでその布団が満遍なく温もっていた。
 暗殺すべく踏み込んだ部屋に標的が見当たらなくて布団に触って、「まだ温かい。遠くへは行っておらぬぞ!」とか言ったら失笑されるレベル。
 夜も暑くてひとの眠りも浅いし、この時期の暗殺稼業はだな、と思った。
 そしてそんな事を瞬間に考える俺の頭も大分茹ってるな、とも。

ブンベツとフンベツ

 朝方ゴミを出して帰ってきたらば、「収集できません」シールが貼られたうちのゴミだけがこの暑い中、寂しく取り残されてた。
 あっれー、分別してなかったっけなんかヘンなモン混ぜてたっけと思ったら、一目瞭然。
 燃えるゴミの日にペットボトル出してたぜちくしょう。
 っつーかなんで出す時にこんなミステイクに気づかなかったのか。連日の茹で上がるような暑さで俺の分別がやられていたのか。
 総括するならば、ブンベツもフンベツも漢字が同じでクベツがつきにくいよね、というお話だったとさ。

ダブるベーコン

 唐突にベーコンエッグが食いたくなった。
 思い立ったが吉日とばかり、帰り道で購入。収納すべく帰宅して冷蔵庫を開けたら、既にベーコンが鎮座ましましていた。
 新手のスタンドの攻撃か。
 よくよく思い出してみれば、先日ベーコンを買い込んだような気がする。チャーハンかなんかにしようと思って。しかしどんだけベーコン好きなんだ俺。フランシス大喜びか。
 ……まァ消費期限長いし、気も長くして使い切ればいいか。

出てこないテーマ

「なあ」
「何だ」
「とんがりコーンのCMってどんなのだっけ」
「……」
「……」
「♪とんがりコーン、ほっほうほっほう」
「それキャラメルコーン」
「……」
「……」
「なあ」
「何だ」
「インディジョーンズのテーマってどんなのだっけ」
「……」
「……」
「♪でんでんでーん、でーででん、でーででん」
「それダースベイダーの」
「甘いな。曲名はインペリアルマーチ、つまり帝国軍のテーマだ」
「うるせぇ」
「♪てーんてけててててーん」
「おい一瞬それかと思ったけど、それバックトゥザフューチャーだろ」
「うむ」
「でてこないな」
「でてこねぇな」
「諦めるか」
「諦めよう」
 そういう事になった。

There is money;spend it,spend it;

 イギリス旅行の土産をもらった。
 ブツは財布。シェイクスピア記念館で買ってきたとの事だが、その財布に書かれてたのが本日のタイトル。
 おい財布にしちゃひどすぎないか。旅行行ったばかりで金がないから奢れとかそういう意味か。でも『ウィンザーの陽気な女房たち』ってロクに知らないからいいツッコミがでない。勉強不足か。悔しいが俺の負けか。
「シェイクスピアんち以外はどこ回ってきたんだ?」
「忘れた」
 忘れんなよ。
「あちこち行ったからツアーの予定表を見ないと思い出せない」
 印象が強かったのはピーターラビットの家だそうで。
『入るのはひとりずつ、鞄の類は持ち込まずに』と言われたので何ゆえの厳重警備かかと思ったら、単純に狭くて荷物を持って回頭する余地がないだけだったそうな。
 でもまさに絵本そのままで感動したと言っていた。
 あとやっぱり大英博物館は凄かったらしい。よく世界中からこんなにかき集めてきたなー、との感想。
「いっそ大好きな絵の中に閉じ込められてしまえばいい」
「それはメトロポリタン」
 思い出補正かもしれないが、昔のみんなのうたは映像と相まって非常に良かったと思う。

飛んで火に入る

 軽く走ってきて風呂を済まして、あちー、と視聴者サービス的全裸で扇風機の前で蕩けていた。
 すると扇風機の辺りで、何か軽い衝突音。
 ちっ、って感じの、丁度服の裾なんかが回転する羽根に触れた時の音だ。
 そして何事かと身を起こすより早く、俺の体に何か当たる感触。見ればそれは蚊の死骸だった。
 こういう死因もあるんだなァ……。

若島津

「戦国無双にも戦国BASARAにも出陣してるのに、どうしてどっちも島津義弘は爺さん扱いなのか」
「どうしてって言われても困る。俺に言われても困る」
「若島津がいたっていいだろ!」
「ゴールポストで三角飛びしそうだから駄目なんだろ!」
 彼はGKからFWに転向したのだと、その時に教えられました。
 閑話休題。
 戦国BASARA3がクソ面白ェよおっかさん。不満な点もちらほらあるけど、そいつを凌駕する勢いでアクションが練りこまれてる。プレイアブルなキャラクターは16人なんだが、その全部が殆ど個別の操作形態を持ってるようなそんな感じ。
 だからと言って細かく面倒な難しいアクションゲームになったわけではない。フツーにボタン連打や固有技連打で遊びもできる。
 だけれども、キャラごとにジャンプキャンセルだのダッシュキャンセルだのジャスト入力だのあれこれ仕込まれててハマるハマる。新しい技覚えると、まるで別キャラになったくらいに違う動きができたりするしね。
 そんなわけで俺様、無意味にBASARA3のwiki更新とか頑張ってました。つっても旧作から持ちキャラの島津のじーちゃんと信長様んトコだけだけど。
 あと音楽がいい。OPはメジャーどころなんでおいておくとして、EDと各キャラのテーマが格別にいい。





 ED歌ってる方はこれで初めて名前知ったのだけれど、いい声してるなァ。歌詞はBASARAの石田三成イメージなのだとか。
 そして各キャラクター登場シーン集とか。





 ステージ曲がふっと静かになって、そこからがっとキャラクターテーマ曲が流れるのが熱い。家康、元親、孫市辺りのがテンション上がって尚良い。だが信長様は別格。帰参した第六天魔王がボスの本能寺ステージは激烈に熱かった。
 あと島津のじっちゃんは勝利デモがマジかっけぇ。あの笑みがたまらなく好きだぜ。

すれちがう方向性

 公園脇で猫に出会った。子猫二匹連れだった。
 当然として俺を警戒して逃げる猫ズ。だがしかし、そっちは俺の進行方向だ。というか何で猫はひとの進行方向に逃げるのが得意なのか。
 意図せず追いかける形になる俺を威嚇する親。超キレてる。
 仕方ないので俺様迂回。公園内突っ切るルートをやめて、ぐるっと外周回って目的方向へ。すると狙い澄ましたような鉢合わせタイミングで園内から出てくる猫一家。
 先回りしていた俺を発見して、親猫大激怒。
「フカーッ!!」
 なんで貴様がここにいる的な顔で、全力威嚇である。
「すんません、なんかもうすんません」
 仕方ないので謝って後退。そのまま親子が他所んちの生垣に消えるまで見送った。
 ……俺、なんか悪い事したか。

投げ出す

 何か短いのを仕上げようと思ったのにどれもこれも上手くいかないので投げ出した。さながら室伏先生がブン投げるハンマーの如く。ええ、実は投げるのは得意なんです。よく人生とかかっ飛ばしてる。
 おまけにあれこれいじっていたら、旧PCからサルベージしてないデータがあった事が発覚。こいつは由々しき事態だぜ。
 まァ今日はもう夜も明けたし洗濯機も回転終了を宣言してピーピー泣いているのでここまでとする。

生まれたそうな

 7月31日12時10分。3160グラムで母子共に健康との事。
 予定日は8月1日で初産だし遅くなるかと思いきや、1日早かった模様。
 電話口だったので字が判らないけれど、名前は愛情ある普通のものでありました。流行に乗って、王子(きんぐ)とか金星(まあず)とかそういう名状しがたいモノじゃなくてよかった。
 さて、お祝いは何にしたものかねェ。
プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ