いなくなる、という事

 うちは6人家族だった。父と母と祖母と俺と妹二人。
 俺が家を出て祖母が逝去して上の妹が嫁に行って下の妹も一人暮らしを始めた。
 顔出しの手土産を選ぶ時にふと気づく。
 実家にはもうふたりしかいない。以前は5人もいれば、何を持っていってもよかったのだけれど。
 去る者は日々に疎しと言う。同じ空間で暮らしていれば、或いはもういないという事実にも慣れるのだろう。
 けれど離れて暮らしていると、そのひとがもういないという実感は抱き難い。そうしてこういう折に、空漠に気づく。
 秋だなァ。

独行人取橋

 チケットは切れたがデータはとってある。放置しとくと腐るので、忘れないうちに使いたい。
 そんなわけで本日はソロ狩りの話。
 徒党戦を基本とする信長の野望おいてのソロ狩りは常に1対多数。つまり反撃術を持ってないと成り立たない。また敵が痺れ技をがんがん使うので防御力が高くても一気に削られる事があって大変危険。
 稀に1体の敵がいたとしても初期付与(白△は職によっては消せない)がついてたり、回避が高かったり、攻撃力が強かったり、生命がやたら多かったりといやらしい。
 そんなイメージがあったりはしないだろうか。それを払拭してくれるのが人取橋の安達太良猟師くんである。寺から階段を駆け下りて右手直ぐの広場に屯してるあいつらさね。
 この猟師くん、1体の敵な上に得物が銃の為、行動のウェイトが重く反撃がない。更に他の1体Nに比してレベルが高く生命が低い。レベルの高さは経験値に、生命の低さは狩り易さに直結する。つまるところおいしい敵ってわけだ。
「でもおいしいって言われたって実感ないし、具体的にどうなのよ?」
 御説最も。そんな疑問が出るのは当然の事。白虎だの朱雀だのだってソロで狩れるが、だからと言ってメリットがあるわけじゃない。そういうわけで、俺様ちょいと調査に行ってきた。


続きを読む

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

今回四方山話

 チケットが切れました。そういうわけで、次の回までごきげんよう。
 また数ヶ月後に、とか言ったけど、そもそも数ヶ月って言葉自体が曖昧模糊なわけでして。早けりゃひと月後にまたいるかもしれないし、気が乗らなかったり忙しくなっちまったりすれば半年近く現れないかもしれない。先の事はまァ誰にも判らない、っつー感じで。
 いつまた現れるか知れないけれど、その折は生暖かく迎えてやってください。
 そういう次第もあって、今週はえんえんログインして動き回ってた。知人連中ともできるだけ話しときたかったし。
 心残りもちょいとはある。人取橋4は結局終らせられなかったり、知人全員が夜叉帯ゲットするのを見届けられなかったり。後者はまあ、引き弱いんだよコンチクショウという話もある。でも午前6時過ぎから夜叉ノックは流石にキツいよブラザー。
 とまれ以下、思い出的に断片独り語り。わかるヤツにだけわかればいい。というか俺が記憶を手繰る材料になればそれでいい。そんな殴り書き。

続きを読む

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

当世食料気質

 書生と食料とではまるで語呂があわなかった。つかみは見事に失敗した。
 さて話題としては唐突だが、身近にして切実な、ゲーム中にキャラクターが消費する食料の話。
 キャラクターはゲーム内の1日に3回、つまり実際の1時間に3回、レベルに見合った分の食事を摂る。食べないとあれこれペナルティが発生するのだが、これは本題と関わりないので割愛。
 問題はレベルに見合った食事、これである。
 このゲームの食料は全て価値が決定されており、1回の食事として必要な価値は「Lvの二乗(Lv×Lv)÷50(小数点以下切捨て) 」で計算される。
「半分だけ食べる」とか「ちょっと齧って我慢する」とかの融通は利かないので、プレイヤー側が価値を計算して食事を用意しておく事になる。
 ちなみに必要価値以上の食事を取り続けると、太ります。
 っつーか自動飲食やめれ。せめてオンオフさせれ。俺の特上のうな丼を返せ。

続きを読む

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

ツキのない日々

 電車に乗ろうとしたらうっかり定期を切らしてた。切符を買っている間に一本逃す。
 晩飯にタンタンメン食ってたら黒くて平らなアイツを発見。気温下がって弱ってるっぽいので一撃しようとしたら、紆余曲折の果てにタンタンメンをキーボードにご馳走するハメになる。
 豆腐の味噌汁を作ろうとダシの素を投入。直後それがコンソメであると発覚する。
 他にもあれこれと、最近小さく不幸のジャブを刻まれてます。なんかもう、お払いにでもいくべきか。

2355

 世界の車窓からとか天空散歩とか、隙間番組大好きなうちの妹からメールがありました。
「平日23時55分からNHK教育でやっている2355を見ろ。死んでも見ろ。癒されるぞ」と。
 まあそうまで言うならとちょっと見てみた。
 オープニング歌ってるの、細野晴臣さんじゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁ!!
 にしてもマジ癒されるなこの番組。とびはぜのトビーのワンフレーズが良すぎる。そしてそこはかとなく佐藤雅彦さんのにおいがする。
 何より9月前半のおやすみソング『眠れ ねこ ねこ』がやばい。超やばい。
 スキマニアの妹曰く、「埼玉県のシラヌイさんが可愛すぎる件については憂慮を禁じ得ません。誘拐されたらどうするの…」
 あと毎月1日11日には犬の歌、2日22日には猫の歌が流れたりするそうな。
 こいつァ正しい金の使い方だな、NHK。

黒いアイツの肚の底

 ゲームと直接関係があったりするかもしれないし、しないかもしれない話。
 起動が遅くなるんでオフにしてるひとも多いとは思うが、オープニングムービーの最後には神様っぽい輩が出演している。
 争覇の時も高千穂ヒキコモリのガグツチくんがラスボス面してがっつり出てたんで、きっと今回もアイツがそんな感じの立場なのであろう。
 で、噂の件のそのアイツ、どうも出で立ちやら衣装やら持ち物やらを見るに、どうもシヴァ様っぽい気配が漂っている。なんとなく様をつけてしまう俺は女神転生シリーズファン。
 知ってる方はご存知だろうが、シヴァはヒンドゥー教における三最高神の一柱で、創造、維持を司る他の二柱とは異なり、破壊神なんていう心トキメク素敵なスタンスの神様であらせられる。
 その役割として世界を破壊する時には、恐ろしい黒い姿で現れるのだとか。
 その姿の呼び名がマハーカーラ。マハーが「大きな」でカーラが「黒」或いは「時」を意味する。
 つまり大黒。
 なんと彼は、皆さんご存知七福神の大黒様であったりするわけですよ。
 正確に言うと、マハーカーラが元になって密教の大黒天がり出来て、それが元になって天部に属する仏教の大黒天が仕上がって、更に大国主命(オオクニヌシだがダイコクとも読めるから)と神仏習合して神道の神様として完成したらしい。
 つまり松島五大堂でなんか善人面してるあいつは、名前的に時に関わりがあって実はラスボスかもしれないよ、と。
 まァそんな感じの徒然話さ。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

ネームバリュー

 山中。達人と呼ばれる老人が山菜を採っている。
 その後ろをつける剣客がひとり。門前払いを受け続け、腹に据えかねてその実力の心眼を検めてやろうとの暴挙である。
 気配を殺し、抜き放った真剣を振りろうとした、その刹那。
 老躯は鋭く反転し、いつの間にか手にしていた枯れ枝が、強かに剣客の利き腕を打った。痛みに気を取られたわずかな一瞬、その一瞬で更に枝は閃いて、気づけば首筋にひたりと据えられている。
「これが抜き身であったなら、首と胴が泣き別れておったのう」
 達人はそう言うと枝を投げ捨て、何事もなかったかのようにまた山菜を集め始めるのであった。


 そこはかとなくありそうな達人と未熟者の場面だが、ちょっと待って欲しい。
 これ、達人ずっこくねぇ?
 そりゃまあ背後の気配を振り向きもせずに察知っていうのは凄いんだろうけれども、この木の枝枯れ枝鍋の蓋、そういうギミックが曲者だ。
 ぶっちゃけ真剣って重いんである。俺様真剣と同じ重量って謳い文句の木刀毎日振り回してるけど、それだって竹刀と比べりゃ扱い難い。
 真剣なら尚の事で、ガチでぶっ殺してやるつもりで振らないと速度は相当遅いんじゃアあるめェか。
 つまるところ怪我をさせたり撃ち殺したりするのが目的でなければ、制圧には竹刀の方がよっぽどに有効なんである。蟇肌竹刀がもてはやされたのもむべなるかな。
 まァそういう器用な芸のできる竹刀よりも、更にこれらの小物は軽い。
 そういうもので軽業曲芸めいた芸当をしておいて、「これが真剣だったら」も何もないんじゃないかと。ちょっとそれ詐術なんじゃないかと。真剣で同じ芸当ができるのかって話だ。まあできるとしたら全力で血飛沫血の雨雨霰だけどもさ。
 そんなツッコミをしても達人、「その程度の事にようやく気づくようではまだまだよ」とか言って煙に巻くのであろう。
 そしてこれも達人の発言だから通っちまうんである。
 くだくだと迂遠に紆余曲折だが、つまるところ名前の信頼度ってのは凄いなというお話。
 俺はそういうものを改めて実感したし、そういうふうに信頼されるモンになれたらなァと思うよ。

武名の巧、再々検証

 パッチが当たって実装当初より全然強くなったぞー、と耳にしたので、武名の巧をまたしても検証してみる事にした。
 パッチ前の検証についてはこちらを参照されたし。
 条件は以前と同じ。
 防御893の武士道(勇猛心以外基本・戦闘潜在共に全振り)で、武技鍛錬の大木の葉天狗くんにひたすら蹴られまくられるというもの。
 存命系は実装せず、先駆けを実装して最初からヘイト赤の状態にしてある。
 通常状態での被弾データは面倒だったんで前回のものを流用。勿論ある程度殴られて、天狗のデータがおおよそで変わってないであろう事は確認している。

続きを読む

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

新武技鍛錬総括

 新規武技鍛錬の対象と一渡り戦えたので、その辺りまとめ。
 旧武技鍛錬の敵とか場所とか特徴とかに関しては、こちらを参照していただきたい。
 とまれ、まずは居場所一覧。

ヤマドリ  越中 ほート 北西  地図上の大樹周辺。大ふへん者クエストの四里滅裂斎側。
開ケズ箱  遠江 とーチ 中央  家屋北側裏手。
雪降り婆  信濃 りーホ 北   地図上の大樹付近。
邪蜘蛛   伊勢 ほーハ 西   奥まった窪地。
怨み蛇女  武蔵 とール 北西  廃城の東、山際の窪み。

続きを読む

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

人取橋四方山話

 とりあえず復帰して数日プレイして人取橋3までをクリア。その際に拾ってきたままの情報などを流れ書きだ。
 いずれピックアップして検証するかもしれないし、そのまま死蔵するかもしれない。
 しかし俺とほぼ同時期に復帰したメンバーをふたりまとめて連れて行って佐竹義宣とか、リハビリやスパルタを通り越して最早パワハラなのではあるまいか。


・天候
 グラフィック上は降っていないが、天候は常に雪。故に侍は車よりも急襲が有効。四象もこの影響か、水がちょっと高い。
 九州の鹿児島が晴れてるのに雨なのと同じ現象であろう。鹿児島はいつも雨。
 
・赤→黄色
 該当試練のボスを撃破すると、一部の連中が赤ネームから黄ネームへと変わる。赤のままのもいるが、格段に移動しやすくなるので、煩雑になりがちな移動に関する素晴らしいシステムだと思う。
 自分の一門が試練を進行していれば、或いは進んでる知人の一門ダンジョンに入れてもらったりすれば、主要ルートを覚えてくるのは非常に簡単だ。

・決死の暗殺術
 1のボス、新城盛継のこの技能のバーは2秒。看破役はお見逃しなく。でも同じバーの長さの神力両断も持ってやがるのがいやらしい。

・陸奥の凶風
 2のボス、相馬義胤の使うこの技能は全体妖術+全体術耐性低下。耐性低下は15%(未確認)らしいが、この術、50%を越えて耐性が下がる。これも伝聞だが、100%までいったらしい。

・杖阿修羅
 2のボス、相馬義胤の6の同慶寺院主。武器は杖だが阿修羅槍をかっ飛ばしてくる。
 油断ぶっこいてたらびっくりさせられた。

・討ち取りの証
 武将を撃破すると「(武将名)討取の証」なるものをドロップするようになった。
 使用すると宝玉原石数個と殊勲の証が出る他、確率で該当武将の武器を獲得できる。これもまたいいシステムだと思う。思うがきっと、九州を始めとした旧ダンジョンには実装されねェんだろうな。そういうの駄目だろ。

・お供足軽
 人取橋にはお供として連れ歩けるNPC3名存在する。刀足軽と槍足軽と支倉六右衛門。三人目は足軽六右衛門とか名乗ってるけど、どうせ皆正体知ってるだろ?
 それぞれ性格があって、刀は殴るの大好き。連撃~五連撃・改、我武者羅・改辺りをごりごり繰り出してくれる。しかも反射結界にもがんがん突っ込んで漢破りする男らしい子。一応守護もする。惚れるね。
 槍は防御タイプ。でもヤツの一所は釣れないし、沈黙の霧はささらない。
 支倉はよくわからん。釣れて歩いてないから。
 まァご覧のとおり、俺は刀足軽贔屓であります。でも皆揃って追尾下手なんだよな……。
 
・絵巻対応レアポップ
 1体、3体、5体、7体のレアポップがいるらしい。 同一徒党数のモブを倒すと抽選POPするのではないかという噂。
 1体の阿武隈一匹狼には出会えたのでぬっ殺したところ、ポイントは100でした。

・藤岡屋運試し
 サイコロ勝負で覚醒獲得アップアイテムを貰おうのコーナー。勝負自体は2秒で終るし企画は悪くないと思うのだが、正九面体ってなんぞ。絶対確率偏るだろそのサイコロ。
 ちなみに挑めるのは一日一回で、切り替わりのタイミングは瓦と同じ午前6時。

・松島五大堂
 両替すぐ近くにダンジョンに移動できるポイントがあるので、生産に非常に便利。市の司が遠いのだけがネックか。
 あとうっかり鬼比叡に飛んじまうと、生産用具一式抱えて近江で途方に暮れるハメになる。注意。

・周回遅れ
 前週の評定依頼を受けたままにして翌週果たすと、初回報酬(銀やら経験やら潜在やら)をしっかりもらえる。銀の獲得制限を越えられるわけじゃあないが、報酬の大きい武技鍛錬・伍を受け直して残しておくとよさげな予感。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

不幸に関するいくつかの考察

「人は自分が関心を持っている人の不幸にしか同情をしない」 (ルソー)
「同じ不幸に見舞われても同情される人と同情されない人とがいる。後者こそが真に同情さるべき不幸である」(ヨハンセン)
「同情される不幸はもはや不幸ではない」 (トルーマン)

 つまりあれだな?
 寝不足で疲れて帰ってきて、「こういう時は栄養とパワーだぜ。鍋物っぽいものをがっつり食って体力つけつつ風邪とか予防しちまうぜ!」と味噌煮込みうどん海鮮風を作成して、おいしそうに出来たさあ食べようと食卓に運ぶ途中で蹴っ躓いて布団にぶちまけつつ中身すっかり駄目にするという大惨事を披露した俺は、1~3の全てにに当てはまらなそうだから叫んでいいって事だよな。
「俺は不幸だ!」と。そう胸を張って叫んでいいんだよな?
 まァなんだかんだ言っても布団の方はシーツ洗濯すれば陽気もいいから無事済みそうだし、鍋の中には無事なうどんの残りもあるし、リカバーは効くからいいさ。気にしないさ。俺様めげないさ。
 本日の結びの言葉。

「人は他人の不幸に同情はするが、いざ不幸を脱すると物足りなく思うものだ」(芥川龍之介)
プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ