足痛日記

 5/2~5/8まで、およそゴールデンウィーク中の出来事をまとめて記す。
 ああ、きっと楽しい話さ。人の不幸は蜜の味って言うからね!

5/2(火)
 帰途、左足に痺れるような痛みを覚える。
 昔、がっつり両足ともを手ひどく痛めちまった事がある。今でも時折再発する古傷だ。気をつけて過ごそうと心に決めて、ストレッチとアイシングをして寝る。

5/3(水)
 悪い予想通りに足の甲が腫れる。これは下手打って長引くパターンだぜ。足を引きずりつつも、どうにか一日やり過ごす。
 しかしながら左足に気を取られた所為で、右足の小指を痛打する。
 ちょいとぶつけたにしてはあまりに痛みが残るので靴下を脱いでみたところ、右の小指の半分が青黒く変色していた。
 神様ってのはホントくそったれだな。あと普段まったく信仰されないのに、こんな時ばかり罵られるなんてマジ因果な稼業だな。

5/4(木)
 発熱。
 前日どうにかして休みをもぎ取っておいたのが功を奏した。先見の明のあるわしってばえらい。
 体重を預け過ぎた所為であろう。右も打った小指だけでなくヤバい気配になってきた。体重を乗せるとどちらの足にも激痛が走る。前日よりも腫れ上がって、言うなれば[編集済]って感じ。
 膝から下を絶対床に接触させずに這いずるか、体育座りのままずりずりと尻をすって動く尺取虫めいた移動を行うのを余儀なくされる。
 寝て、水飲んでまた寝るみたいな生活。

5/5(金)
 意地で仕事に出る。が、玄関で心が折れかける。
 膨れた足にとっちゃあ靴とは拷問器具である。纏足ってこんな感じだったのかしらん。
「ちゃんと病院行った?」と心配されたので、「注射嫌いだからいかない」と返答したところ、マジトーンで「死んでしまえ」と返された。小意気なジョークだったのに。
 でも冗談抜きに昨日は、家から出る気力がなかったっす。むしろ立ち上がる気合がなかったっす。手洗いに行くのにも涙目な暮らしさ。

5/6(土)
 先日から固形物を摂取してなかったので気付かなかったのだけれども、米も食料も買い置きが尽きていた。ヤバイ。マジヤバイ。
 友人に連絡して買ってきてもらおうかとも思ったが、流石に連休中は悪いよなあと思い直す。水飲んで寝る。
 微熱は続くも、幸い左足が復調する。わし頑丈。

5/7(日)
 必死で出動。必死で出陣。途上でパンを買って栄養補給も行っておく。右の靴は相変わらずサディストである。
 だが今日さえ終わればなんとかなるぜと、ゴールデンウィークを脂汗と共に乗り切る。
 食料を仕入れぬと後がないのだが如何せん頭が働かない。近所のコンビニで納豆だけ買って帰宅。火を使うものは直立歩行ができないのでよろしくない。冷凍食品も今の俺には手厳しい。誰だ、電子レンジを冷蔵庫の上に配置したのは。
 とまれ動き回ったのが幸い荒療治として機能したのか、両足とも昨日より快方へ。ストレッチも差し支えない雰囲気であったので、じっくりこねくり回してから床に就く。

5/8(月)
 最悪休むつもりだったが見栄で出勤。
 どうにか動ける感じになってきた。と言っても3倍スローが1.5倍スローになったような具合で、依然ナメクジスピードであるが。信号が渡り終える前に点滅を始めるぜ。前はもっと軽やかに動けたのだが、膝に矢を受けてしまってな。
 結局またしても面倒になって買い物はせずに直帰。昨日から納豆しか食ってねぇ。食費浮きまくりである。

5/9(火)
 痛みは9割方退散。ほっと安堵の息をつく。
 まだ右足の甲に腫れぼったい箇所があるので油断はならぬが、まあ無茶をしなければ大丈夫であろう。
 自由な移動を取り戻したら、セルフ快気祝いになんかいいものでも食べにゆこうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

YOU!
その症状、アカンやつアル!
病院に行くアル!

最近は、ボルタレンやらロキソニンやらインドメタシンやらいろいろと鎮痛消炎に特化した成分が配合された湿布がドラッグストアなどで手に入るので、動けなくなる前に購入しとくと良いかも…?

いぇ、個人的なイメージとして鵜狩さんは「痛みこそ体が治る力を出している証左。鎮痛剤なぞ治癒を阻害する害悪よ」と、なにやら変な方向にストイックさを発揮する御仁だったりするわけですが、きっと気のせいだと信じております。信じておりますぞ!

あと、お外に出られなくて御飯が尽きそうなときは、Amazonさんやネットスーパーなどをご利用くだされ…ッ

Re: No title

 いやじゃあああ! 病院は嫌じゃあああ! 注射嫌いなんじゃあああああ!
 という冗談口はさておき、ちゃんと行ってはいるのですよ。でも即治るもんじゃないし、足はどうしても日常で使いますからなぁ……。

 ちなみに以前はまりもさんのイメージ通りに「薬に頼るなぞ惰弱!」スタンスを貫いておりました。
 でも風邪引いた時に風邪薬飲んで、「人類が積み重ねてきた叡智ってもんを侮っちゃいかんぜよ」と思い直したので、ちゃんと文明の恩恵に浴する感じです。無駄な我慢はしないのだ。

 そしてそういえばアマゾン、生鮮の取り扱いも始めたのでしたっけけね。
 数時間以内にお届けと謳っていた記憶があるけれど、お味の方はどうなのかしら。

No title

Amazonさんがクロネコさんにおつかい頼みまくってるせいで流石に数時間は厳しいかもしれませぬ…ッ
そしてお味の方はAmazonクオリティ。信じてよAmazonOKを!(アルファベット部分を逆からローマ字で読むヨロシ)

配達料はかかるものの、生鮮品なら西友のネットスーパーとかがオススメかも?
ttps://www.the-seiyu.com/front/contents/top/ns/
当日15時までの注文ならその日のうちに持ってくるとか謳っておりますので、朝起きた時に外出が無理そうな体調だったって場合も精肉や野菜が受け取れる…はず?
ただ、配達時に不在だった時に再配達には別途手数料がかかるらしいので、ドアの外に「在宅ですが体調不良で寝込んでるので、呼び鈴は長めに」を貼るとかすると安心かも。

余談ですが、冷凍パスタ(麺単体じゃなくてレンジアップだけで食べられる調理済みのヤツ)シリーズと冷凍チャーハン系は疲労時や調理が面倒な時の強い味方! レンジさえあれば皿とラップだけで温かいご飯が出来上がってしまうのアルよ!お味の方も値段の割には美味しい。値段の割には。ええ。
コンビニで売ってるチャーハンやパスタよりコスパ高いよ!

乾麺のパスタとかって備蓄には向いていても、茹でてからさらにソースも準備したりと、意外と手間がかかるのアルよ…。

え…レンジアップすらめんどい…?
そんな貴方には、カロリーメイトとかウィダーインゼリーとかを備蓄するのがオススメ!

Re: No title

 やはり昔から言われるようにこのざまか。
 そしてネットスーパーとか、今は色々利便なサービスがあるのでござるなあ。今度ピンチに陥ったら利用してみよう。

 あとね、レンジアップ系はに関しては今回はね、「それすらも面倒」だったのじゃなくて、「レンジが冷蔵庫の上にあるもんだから、使うべく立ち上がらなきゃならなくてまずそれが無理」という問題が立ちふさがっていたのである。
 張って米セットして、座り込んだまま冷蔵庫開けて納豆を取り出して練る。それが精一杯の食生活だったのさ……!

ちなみにドリンクゼリー系は好かないわがままな俺である。
 食事ってのはね、まずちゃんと食った気になる事が大切だと思うんだ。

No title

Σ(´∀`;)
確かに冷蔵庫の上のレンジの件、本文に書いてあった…ッ
ごめんなさい、見落としておりました…ッ

そんなお兄さんに、セブンイレブンが近くにあるならネットからの注文でセブンイレブンのお弁当やらドリンクとかも宅配可能アルよ。※ただし店舗によっては対応していない場合もあり。
ただし、受付締め切りは前日の午前10:30とからしいけど!
しかも事前に会員登録しとかないといけないらしいので、緊急時にパパっと持ってきて…というのは難しいのかもしれませぬ。
ttp://7-11net.omni7.jp/top

ともあれ、このようなサービスを使う事態にならないように心身共に健やかなることをお祈りいたしまする><;;

Re: No title

 ほぼ一週間分のまとめネタ日記なので、情報量が多いというか無駄情報ばっかなので、見落としとかそんなのはお気になさらずに。
 そしてセブンもそんなサービスやってるのか。流石過疎地のライフラインと呼ばれるだけの事はある。これまたひとつの知識として覚えておきます。
 でも仰る通り、この手の情報は持ってても頼らずに済むのが一番よね。既にやらかしちまってる古傷である以上どうしようもない部分はあるけれど、悪化させないように上手い事付き合ってこうと思いまする。ご心配とお気遣い、感謝!
プロフィール

鵜狩

Author:鵜狩
鳴かぬなら 鳴くのにしよう 不如帰

 小説家になろうにて物語を書き撲っております。

FC2カウンター
Twitter
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ